ハワイ 02/18(Sun)

〜I'm a son of the sun〜

昨晩、ぐっすり熟睡できた為、ばっちり!な好調体調で目覚める。しばらくしてから友人起床。
今日は海に入る!メインのコース予定。朝5時前に起きてしまったが、超爽快であった。

どうも友人の体調がイマイチらしく、午後から参加するとの事。
色々話し合った結果、単独自由行動する事に決定。

●BreakFast
朝飯(ハムトースト)食って、海着く前にABCストアーで、折り畳みしき茣蓙を買う。$299。安いぜ。
これは日焼けしながら体の下に敷くレジャーシート。

Jハワイのコンビニエンスストア、それがABCストアです。 ワイキキホテル街には37店舗もあり、2〜3ブロックに1軒あるのではないかと思うほどabcストアがたくさんあります(ハワイ州内に55店舗、グアム島に7店舗、ラスベガスに2店舗、サイパンに2店舗)。 もちろんセブンイレブンもありますが、ホノルルの中心から外れたところにときどき見かける程度です。 扱っている商品は本当に多種多様です。日本のコンビニにあるものならたいてい揃っています。 Tシャツや水着、帽子やビーチサンダルなどの海に関する商品はもちろん、お土産用として化粧品、チョコレート、ナッツ、コーヒー、アクセサリー小物もあります。 ほかには郵便切手(手数料上乗せ)、地図、ビール、日本酒、焼酎などのアルコール類、日本の雑誌も売っています。なお、品揃えや営業時間は店舗によって違いがあります。

昨日偵察がてらに見にきた浜辺で焼くが、日が浜にさしてないからしばらく近辺を探索する。

1時間した程から日が照り始めた。そこから涼しげに焼き始める。
途中、日本人のおっさんに「すみませ〜ん?日本人の方ですか?」と当たり前の事聞かれて、写真を撮ってあげたりした。


海の水は冷たいが、とても奇麗。海臭さもないし、砂もサラサラ。
たまに海に入って焼いてると腕とかの薄い体毛(まぁ、じっくり見ないと、見えないくらいの体毛なもんで)に塩が出来てたり、ウォークマン聴こうと思ったが、波の音と、飛行機の音と、外人の話す英語の3音が飽きさせない、良い感じなので、ずっと波の音メインで何もー音楽は聴かなかった。
多分どれ聴いてもそれに勝るものはないであろう。

たまに日本人の団体が大勢で日焼け防止しながら騒いでたりするのが、かなりうざかった。
そんなに日焼けしたくないなら、来なければいいのに、とかくアフォなババァ連中が多かった。
朝には周りに人がそんなにいなかったのに、どんどん人は増えていった。
と言っても、サーファーとかが割りと多かったので、波の荒い浜だったのか、あまり周りに日本人はいなくて、外人ばかりで英語音声モード。
正面玄関口(WCあるとこ)から、右側のビーチね。

←地域密着スーパー「FoodPantry」
昼、腹が減ってきたのと、友人の具合が気になり、ホテルへ帰る途中スーパーで昼の食材を買って、依頼通り「焼きそば」を作った。ビールがまとめて買うと100円くらいのでコロナを買おうとしたら、パスポートがないと買えなかった。
あぁ、そうだそうだ。IDがないと買えないんだった、と後から思い出した。

●Lunch
部屋に帰宅後、うまく焼きそば完成。豚肉、にんじん、玉ねぎ、キャベツの入った手製である。
うまかった。友人も満足だったが、この時まさか「ニンジン」が嫌いだったなんて知る由もなく、ミニキャロット思いっきり入れて作ってあげたのだったw
いわゆる日本のニンジンはなかったけど、色形硬度的にミニキャロットで十分、自分は満足。

友人は、どうも熱が出たみたいで、ダウン。
昨日のスーパーの寒すぎな空調(てか、ほんと途中から激寒!体格的な違いの空調なのかな?欧米人との)か、これまでの面倒に疲れたか?!どちらにせよ、大事をとらないと。
えええ旅行中に発熱って大丈夫?

枕元に買ってきた緑茶のペットボトルと、大きなサラダボウルに氷を張り、水を入れ、頭に乗せるタオルを入れ絞り、熱冷ましが効能するようセットしてから、部屋を出る。

心配しながらも、出かける事にしたんだけど、
まぁ、病気の時って病人は寝る。看病人は、んー、特に看病以外ってする事ないよね。
確かに病人側なら、じっと退屈にされてても、寝てても寝辛いのでw、単独行動楽しみなよ、って感じだったわけ。


再び海へ
午後の海は、「超満員の人だらけ」、午前の場所と同じ所を陣取る。
何度も海に入ったりしながら18時まで焼く。ってゆーか、16時から18時まで爆睡。何で?
よく寝れたし、よく焼けた。


そして、部屋に戻り(歩いて15分くらいか)友人の具合見る。
病状は良くなったが、まだ完全に熱は下がってない。とりあえず、ぬるくなったサラダボウルを取り替え、冷やし。

夕食の用意を買いに、スーパーへ。何度も行って、どこに何を置いてるか把握してきたので、割りとさっさと必要な材料を購入。ちょっとより道もしながら。
夕方になると町はどこのアトラクション?なに?ショーもあんの?ってくらい、あちこちで賑わいだす。
何度もスーパーに行ってるが、初めてきた土地でこんなに通いなれたかのような行動具合って、すごくない?一人で。あ〜住みたいなぁ、と体感。

焼けた肌色
日焼け具合は時間が経過する事によりどんどん黒く。
メラニンの活性化、もしくは光合成で痛々しくなく、うまく焼けていってた。サラサラ髪に続く、自分の長所かもしれない。まぁ、たいした自慢にはならなさそうだが。
と、言ってみるが結構自慢だったりする。

●Dinner
部屋に戻って、夕飯の支度を始める。卵を焼いてオムライスとハッシュポテト、みそ汁の元で、夕食完成。
ライム入れたコロナビールと(いやね、どうしても飲みたかったのよw南国でコロナを)。
予定ではクリームシチューを作るつもりだったが、シチュールゥが置いてかった為、具合悪い時には、なるべく冒険料理じゃなく、食べ慣れてる料理が体に由と思い作った。
後、バナナ食えるとの事なのでバナナ1本。メロン(200円くらいだなんて!?)ハーゲンダッツのチョコアイスなど、病気の時に摂取すると良いデザートも買ってたのであった。
ちなみに俺はバナナが嫌いなので、友人の分だけ購入。

夕食後に、解熱剤購入したいと外気に触れたいと言う事で、幾分良くなったのもあり散歩にでかける。
日本のレンタルビデオ屋があったので入ってみたら、日本のテレビドラマがレンタル棚に並んでいた。
23時近いのに人はたくさんいて、帰る気配がなく、六本木の夜みたいな光景だった。
1時間くらい探索散歩しながら帰ってきてデザートを食す。本日も飯大喜びで食ってたな。まぁ、体調良くなって良かった良かった。

朝方人間が22時くらいになると眠いと、言ってたように、我同じく早い就寝であった。

夜の散歩中に、今年の年賀状の返事するべくの葉書を買った。
今更ながら年賀状の返事である。ま、うまい言い訳のハワイでもあるし。ふふふ。
では、また。明日。


Copyright©2001-2009 Hoppy! All Rights Reserved.