後書き

再編集した今回の旅。実は今作がデビュー作でもあった。

2001年2月は、まだIdolHappiness Websiteは誕生していない。
ただ、確実にWebsiteの発端になった作品。

IdolHappiness誕生秘話。
当時はモバイルで旅の徒然日記を毎日書いていて、帰国後、一日ずつ経過を、友人達のPCに送っていったところ、予想外に反響が多く、
しかも、好評(短気な人にはむいてなかったみたいだが)で、旅前とかも、割と面白かった事とか、モバイルを使って多くの友人とコミュニケーションをとっていたのだけど、この「ハワイ旅行」はこれまでの「面白かったエピソード」とは違って、大きな反響と、そして自信へとつながった。
そして、秋。偶然にTryしてみた事から生まれたIdolHappiness Website。

そして今
プロフィールに体験国にハワイを表記しただけのままでした。
ハワイ日記以降、毎回「行楽紀行」と称するものはすべて、紀行文を書いてきていて、
活字だけの紀行文はgoogaiaxのツールで公開していたが、
2004年。活字と画像を入れた旅行サイト「idolhappiness行楽紀行」を作り、よりリアルな旅の模様を公開してきた。
2005年。2月。今月より始まった体験国特集において、ハワイは欠かせない旅。
デビュー作にして、身内だけにとどまっていた作品を改めて、WEB用に編集し、当時よりもVersion Upして公開。

かなり編集したねw
一つ一つの名称などの認識が甘かったり、説明が足りなかったり、うまく言葉で表現でききってなかったり、とかが多くてね。
それだけに、編集後はオリジナルよりも文字数が多くなって、いつものように長文形式になってる。
それでも、行動スケジュールを目安に当時見た風景や、気持ちを再現しつつ、再び魂はハワイへ行ってましたw 4年経った現在でも鮮明に記憶に残ってるのは、オリジナルの紀行文や、音楽集があったから色あせなかったのでしょう。

あ〜でも、まだまだ、Re行楽紀行候補の作品はあるんだよね〜(行楽紀行1にどっかり)
ぼちぼち頑張りますので、成長していく紀行文を楽しみにしておいてもらいたい。
最後まで読んでくれた貴方、ありがとう。

2001HipHoppy!〜0217-0222 BLUE HAWAII〜

01    ♪TOGETHER/Sing Like Talking
02    ♪どきどき旅行/岩崎良美
03    ♪大阪STRUT/ウルフルズ
04    ♪I SOULD BE SO LUCKY/Kylie Minogue
05    ♪ALOHA OE
06    ♪HAWAIIAN ROLLER COASTER RIDE/Mark Keali'i Ho'omalu & Kamehameha Schools Children's
07    ♪I LOVE WHO?/早見優
08    ♪サテンサンバ'72/早見優
09    ♪・・・ON THE BEACH AT WAIKIKI
10    ♪YOU'RE THE BEST THINGS/The Style Council
11    ♪CHA-CHA-CHA/Aneete Funicello
12    ♪FEEL IT BOY/Beneeman & Janet Jackson
13    ♪HONOLULU HOW DO YOU DO
14    ♪ZOOっとZOO/早見優
15    ♪風
16    ♪THE OLD HAWAIIAN WAY/The Big Kahuna
17    ♪BLUE HAWAII(Instrumental)
18    ♪ロコサーファー/早見優
19    ♪夏色のナンシー(Remix)/早見優
20    ♪RAINY BOY/早見優
21    ♪THE MOON OF MANA KOOLA
22    ♪THE BEST THINGS IN LIFE ARE FREE(Remix)/Janet Jackson & Luther Vandros
23    ♪NEXT TO YOU/Paula Abdul
24    ♪HE MELE NO LILO/Mark Keali'i Ho'omalu & Kamehameha Schools Children's
25    ♪WAIKAPU
26    ♪MALIHINI NELE
27    ♪ALOHA OE



旅の音楽集
音楽集は数年後から常時作り始めたので、ハワイに行った時にはまだ無かった。
2003年に改めて音楽も編集し収録し作成。
2001年には未曲も収録で、よりハワイと旅の思い出を音楽で綴る特集となった。

TOGETHER/sing like talking[1993]
オープニングの音、歌詞と爽やかな冒険の始まりを彷彿させる。東京自宅から出る時の感じ。

どきどき旅行/岩崎良美[1982]
どうしてこう、ベタベタ歌謡?しかも良美の歌唱力の持ち味をいかさないメロディ・・・
イントロのドラムリズムが良い。自宅から羽田APへ、って感じ?!
今回のテーマの「ハワイへ行きたい」世界観が実にマッチングしていて、今回の旅の音楽特集為にあるような曲。

大阪STRUT/ウルフルズ[1994]
元曲は大瀧詠一の「福生STRUT」を大阪アレンジで作ったという事が発覚。どちらも我には縁のある場所。羽田APから関空APにて、って感じ?!
「関西空港発、着」という所から又、マッチングした曲。
曲の存在は4年前くらいに友人の沖縄娘がカラオケで歌ってて思い出したので参画。

I SOULD BE SO LUCKY/kylie minogue[1987]
飛行機ジェット音は「予定通り」飛び立てた証。
思えば、前3曲はすべて現地を彷彿させるより、希望と願望を曲にした感じ、そして「ラッキー」な事にうまく「実行」できた事に感謝と喜びを。
日本からハワイへのNWの1クラス飛行機内て感じ。

ALOHA OE
いよいよ、着きましたよ〜!!!て感じ。
実質ここからがハワイ的世界観。

HAWAIIAN ROLLER COASTER RIDE/mark keali'i ho'omalu& kamehameha schools children's[2003]
ハワイが舞台の映画「リロ&スティッチ」の始まりに流れていた。バックコーラスとの絡みがいい。これは国内、海外盤共通の曲。

I LOVE WHO?/早見優[1982]
ハワイと言えばこの人無しに語れないでしょう。デビューアルバムのトップ曲。
爽やかなのはもちろん、バックにしっかりとハワイ楽器が使われててGood!

サテンサンバ'72/早見優[1982]
友人も持ってたというこのアルバム「AND I LOVE YOU」から。
ハワイにあるものを、ひたすら並べた歌詞との事。実にほのぼの曲

・・・ON THE BEACH AT WAIKIKI
昼時の賑やかなビーチと町の感じ。
スーパーやマックや海で遊んだ世界観。

YOU'RE THE BEST THINGS/the style council[1990]
イギリス出身の彼ら(我の初めての体験ライブはこの人達〜´85中1の夏、大阪城ホールにて)の解散頃?の曲。
欧風なメロディと´84−5年に世界ブームとなったイギリスPOP節が効いてる。
今は日本の車のCMでもなじみのソロボーカリスト、ポールウェイラーのまったり海曲。

CHA-CHA-CHA/aneete funicello
偶然にも拾った曲だったんだが、意外ととても気に入った曲。詳しい情報は不明。
歌、アレンジもう最高なくらいハワイがあてはまる。

FEEL IT BOY/beneeman&janet jackson[2002]
ちょっとマイアミ、マイアミってうるさいけど、まぁハワイもマイアミも同じアメリカ、という事で(汗)
レゲエミュージシャンとのコラボレーション、アルバム未収録曲。

HONOLULU HOW DO YOU DO
張り切って動物園に行く迄の感じ。
行く道中の買い物(土産屋)や象ショー待ちの間の海の世界観。

ZOOっとZOO/早見優[1992]
ハワイ出身の彼女が歌えば、そこはおのずと「ホノルル動物園」でしょう。
て感じで、朝番組だったアメリカンキッズより。動物英語名が学べる。


前曲と合わせてなんだか、とても日差しの良い曲。
メロディ展開が面白いよ。ベース音も良い。意気揚々と動物園内を歩いてる世界観。

THE OLD HAWAIIAN WAY/the big kahuna[2003]
映画「リロ&スティッチ」の劇中使用曲。
確か、皆で楽しく海でサーフィンやってたシーンだったと思う。イキイキした感じがする曲。海とビーチ感が満載曲。

BLUE HAWAII(Instrumental)
幸せいっぱいな感じ。 
サンタニング時もしくは昼寝時の世界観。

ロコサーファー/早見優[1983]
大ヒット曲の頃のシングル含まない全曲ハワイ一色のアルバム
「LANAI」からの選曲。裏ナンシーと呼べる曲。

夏色のナンシー/早見優[1983]
かなりメジャーでなじみ深い曲なので、改めて独自アレンジ(Hoppy! Mix)を施した。ハワイ全開曲。
CMでは「〜そぉおっね、Yes,Coke Yes〜」と歌ってたような。

RAINY BOY/早見優[1983]
同じく「LANAI」から唯一!?これは完璧に好い!!!曲。
宿泊したコンドミニアムから見えた緑の丘方面を思い出す曲。

THE MOON OF MANA KOOLA
夕焼けと、夕方の町で起きてたショーや、超ブルーな空!と松明な感じ。
南国の海は夜も優しい・・・世界観。

THE BEST THINGS IN LIFE ARE FREE/janet&Luther[1996]
リクエストにより収録しましたw。ビーチで流さ「れた」テクノに似た曲を探して決めたのがこれ。
波のようなMix音と、ハワイに関係ない機械音楽、だけど今回奇妙な融合で、それはそれでよさげな感じ。

NEXT TO YOU/paula abdul[1988]
アメリカンで、なんだか「暖かい夕陽」のイメージだった曲。
米国だけでも1000万枚売った1stアルバムより唯一のスローナンバー。

HE MELE NO LILO/mark keali'i ho'omalu& kamehameha schools children's [2003]
ゆるやかなメロディの中に、しっかりしたビートが感じられるし、さすがダンス曲。
ちょっとちゃんと見て覚えたいくらいの「リロ&スティッチ」フラダンスシーンで流れた曲。

WAIKAPU
Tボーンステーキや、ロブスターや、都心に出掛けた感じ。
楽しい夜の世界観。

MALIHINI NELE
旅の全部をまとめた感じ。プレフィナーレ曲。
アメリカとハワイの伝統の融合文化を堪能したすべてを思い出す。

ALOHA OE[2003] リロ&スティッチバージョンのこの曲もとても好い感じなので収録。ハワイからはこの曲で始まり、締めたという形にした。
これは現在の今、回想、夢想してる感じ。
波の音と優しい歌声でハワイへ心帰る。

「総合表記」
ここの上にある曲以外にも、Secret Trackがあり、続曲をより好い感じにしあげてた。
確か夜の虫の音だったはず・・・。
割りと日を追った形で構成したんだけど、日中、夕方、夜間と、日記通りではなく、「音」的構成を図り、若干違いはある。
後は、多くの曲は、短めなバージョンに短縮して(汗)収録。じゃないと入れたい曲いっぱい入らないんだよねぇ・・・。
フルバージョンで収録されてる曲は歌曲よりも、環境音楽の方が多いなぁ。

それで、これ一枚を通して聴くと、実にすべての体験と思い出が甦る感じになってる。 「1枚で味わえる世界観」
音楽集タイトルは『2001HipHoppy!〜0217-0222 BLUE HAWAII〜』
'03 4/13 idolhappiness presents by Hoppy! 

次回作品をお楽しみに・・・・


Copyright©2001-2009 Hoppy! All Rights Reserved.