サムイ島 04/01(Mon)

昨晩、友人が買ってもってきてくれてた、世界自然動物シリーズ10箱!(嬉)

ドキドキ開封大会を催した。
新種入手の動物はハヌマンラングール(猿類)、その他の動物も繁栄という事でますます、我が家の本棚の2段目(フィギアの棚)が潤う・・・
さて、朝8時に起床、友人を起こして、朝食へと向かう。

中庭を歩いて・・・

●Breakfast

ビュッフェスタイルの色々な料理を取り選べる形で、100%絞りたてジュースや(果物屋でよくある感じの)ワッフルや、パン、おかず、果物等が、色々色々色!なくらい豊富な種類で超腹いっぱい。
洋風ブレックファースト最高!おいしかった〜!明日もこれを食べれるなんて幸せ。
再び中庭を歩いて行き・・・

すごい!昨夜は、夜だったので緑色がはっきりみえなかったけど、こうして朝陽に照らされた自然の緑園がとても!すばらしく、すがすがしい。

プールサイドシネマ

素晴らしい眺めのプールサイドにて。
パンフレットでホテルの様子を映した写真の中に自分がいる!もちろん左上のは絵葉書なんですよ。
とにかく、木の緑、空の青、穏やかな空気感。
いる人々もヨーロッパ人らしく、皆、どこかおとなしい感じ。なんとなく上品。プールサイドもいいし、プールもいいし、どっちにいようか迷うなぁ!と思っていた。
やはりね、日本の夏と違ってる感じがあるんだよね。自然が多いと見るからに暑苦しくないじゃん。

そして、ハワイでのご当地ソング並に、このアジア用に作ってきたMDを流す。携帯スピーカーも今回は購入してきたのでした。
Dearest You/inst♪ Sunshine Paradise/中村由真♪ Vamonos Ala Bailar/早見優♪ No hay Mal Que Por Bien No Venga/gloria estefan♪ Lovin' You/shanice♪ China Love/janet jackson♪ Heart Beat/Keyco♪ PLAYED-A-LIVE(THE BONGO SONG)/safriduo♪ SNAKEFOOD/safriduo♪ EVERYTHING EPILOGUE/safriduo♪ BAYA BAYA/safriduo♪ ADAGIO/safriduo♪ SHADOW SUMMER/石川秀美♪ 太陽になりたい/原田知世♪ 太陽の海岸/中村由真♪ Dunja/candy dulfer♪ Good Night My Love/paula abdul♪ Good Night/shanice MC♪ Runaway/janet jackson♪


更に、出国する前に購入した本”象の物語”

J―神話から現代まで R・ドロール著/池田啓、長谷川明監修/南條郁子訳
(象の歴史本)を読み、眠り、泳いだりと、色々ゆっくりまた〜り堪能した。
アジアのビーチ、満喫@幸せ〜へろへろ。

【プール】---Feel So Good---【海】

・メナムビーチ in 南シナ海!
午後からは海の方に行き・・・
椰子の木々の隙間から海が見え、海もなだらかにたおやか。
人で混雑なんか、全然してないし。
それに、海から見た、陸地の景色がイメージ通りの、正しアジアンビーチ。


初めて太平洋以外の海に入ったよ。
海の水はきれいなのはもちろん。浅瀬の足元には小魚も泳いでるほど。
きれいな海さいこう!

物売りの人も多かった。けっこうしつこいのが、たまに傷。まぁ、それでもどういった物が売り歩いてるのか?と思って見てみると、装飾品とか、布生地が多かったかな。噂で聞いてたDrugやTattoの人は来なかった。
その中でも、やはり興味をひくのは装飾品で、まけさせて足のミサンガ(アンクレット)を買った。
交渉ってコミュニケーションでもあるし、それって、どこか大阪っぽいw。
凄い!紐、石とか色が奇麗で気に入ったんだよねぇ。


そして、そよ風の吹く中、ハンモックに寝たり、吹き抜けの小屋でマッサージをやってもらった。
何か母に背中掻いてもらったりした幼き日を思い出すようだった。
初めてマッサージをやってもらったけど、特に気持ち良かったのは、腎臓のあたりとか(笑)


やっぱり!足の裏とか、後頭部とか、臀部であった。
寝転びながら、「涼風/岩崎良美」を感じ、前方を見れば、海が見え、かなりよだれが・・・
ジュルジュルして大変だった。
何だろう、眠いような、そんな心地良さ、快さがよだれが出そうで大変だった。もちろん終わった後は写真撮影。


一環してホテル敷地内にいて、また、ホテル内が植物園のような自然もあり、プール、ビーチまで近い為、ずっと水着でうろうろできた。
逆にそのホテル敷地内でないといつ危険が、というのを読んだ事があったなぁ、今思えば。
旅行者の安全と、不審者の危険を偵察する警備の人の自転車めぐりがあったんだね。なかなか平和ボケな日本だとそれって体に入りにくい事だけど、いい教訓。

日が沈み始めた頃、部屋で服を着て次なる目的地へ!ホテルでタクシーを呼んでもらって出発。


サムイの繁華街へ。チェンウェンタウン・チャウエンビーチロードへ。
J全長7キロ、サムイ島で1番大きなビーチに沿って続く道路にはさまざまな土産物屋、雑貨屋、カフェ、レストラン、ダイブ・ショップなどがズラリと建ち並んでいる。賑わうのは陽が落ちる頃からで、日中は閉めている土産物屋も多い。

ここでもアジアを満喫。
とても沖縄に似ている!何だか一本道の界隈で賑わっていた。
日本版のレンタルはまだまだ店頭に並んでない海賊盤のCDを三枚買った。合わせて870円くらいかな?

AC/DC、カイリーミノーグ、アリシアキースを購入。

それにしても、そこら辺にいる野良犬、野良猫が死んだようにダラ〜と横になって寝てるのが目立つ。
どの野良達も痩せていた。
日本での野良たちって、ダラ〜っと寝てる姿なんか見た事ないので、まじで「生きてんのかよ!」と突っ込みたいくらい。多分、これも犬猫でも国文化が違うんだと思う。
「ガイドブックでは狂犬病の恐れがある為、噛まれないように気ツケレ」と書いてあった。

うちの近所の米軍基地沿いにも似てるし、沖縄にも似てるし、大阪のアメ村にも似てるし・・・
とほとんどの店に入って物色し、もうこれ以上はないねーってくらいになった頃にお腹もすいてきて、どこにする?と。

●Dinner
そして夕食。あいまいだが「サムイシーフード」ていう大きなレストラン。大きな敷地内に店内と店外のスペースのあるレストラン。
何故か店内に公園があったりと、これまたディズニーのアトラクションみたいな店だった。
トイレの便器の位置が高かった・・・
後、生魚を店前で氷しきつめた所において、市場みたいな光景もたくさん見た。

今日もトムヤムクンを注文!海老を食べ(かなりこっちの海老はうまい!て毎日思うね)
多国籍な料理がある店だったのでステーキとかも食べた。
日本も、自分がまだ小さい頃って、こういうのって、見た事あるなぁ、と思いながら。食後は席を移動して、
花見するような、テーブル(日本家庭の夕飯食う所みたいな)所に行き、南国カクテルを飲んだ。
座敷なんだけど、△の枕みたいな茣蓙素材でできたものがあって、これがとても楽チン&イイ!結構店とかで売ってたんだけど、持って帰るの重そうだから辞めた。(友人のTコの家に行った時にあって、”あ!それは!?”と言うと”そ〜〜よ、頑張って買ってきたのよ〜”と、言ってたw)
日本人のおっさんが、バンコクで女を買ったナというような人が一人いたくらいで、日本人は自分ら以外って殆ど見ない。
西洋人が店前の魚市場を珍しそうに見ていて、更にハンディカムで撮影していた。


場所は違えど、花見の季節なんで、横になりながら酒を飲む、星見と言った所か。
友人のタイ語も見事に満開。さて、このアロハシャツ。覚えてるかな?ハワイ紀行で、ハワイで買ったシャツ。南国でよりイイ色になってるでしょ。

改めて、考えてみたんだけど、日本と同じアジア圏だから、まったく見た事が無いってわけでもなく、
かといって西洋の香でもなく、日本も昔々はこうだったんじゃないか?
と思わせられるような、どことなく懐かしい雰囲気と、経済大国に希薄な町の活気性が溢れ出てるのが特徴としてあげられる。

帰り、タクシーに乗ったんだけど・・・
す〜〜〜ごい、乱暴な運転。
か〜〜〜なり、スピード出すし。しかも真っ暗な中、高速ドライブ。

席もタクシーってより、荷台に乗せられたようなボロボロなのんで、事故ったら、まず死ぬか、大怪我するであろう。

大阪の友人のGなら「こんなん乗ってられるか!」って怒りながら、「歩いて帰る!」
て間違いなく言うような感じだった。あはは。 まぁ、早い事ホテルに着いたけどね。

ホテルに戻って、部屋に着いて早速、今日買ったCDをステレオで流したり、
レンタルビデオを無料で貸してくれるサービスを電話でフロントに頼んだら、部屋まで持ってきてくれるとの事で楽して映画を観た。
「MR.BEAN」を借りて見た。 この日はバブルバスにして風呂に入った。風呂も最高に豪華で、更にそこでバブルバス!絢爛でございます。

日焼け具合もちょうど良く、色素が出てきた感じだった。いやぁ、ハワイ初日思い出すなぁ。
「黒の美学」今年は早々と着手実行だ。
一日があっと言う間に過ぎて行く・・・よ。

明日も幸せ満開に!明日は念願のあれに行くゾォ!


Copyright©2001-2009 Hoppy! All Rights Reserved.