バンコク 04/04(Thu)


昨日のハードスケジュールはやはり疲労してたのだろう。超熟睡。
起床は10時だった。11時までにフロア降りたが、朝食は既に片付けられ始めていたので、朝食抜きで、ホテルのプールを散歩した後、バンコクの若者が集まる町へでかけた。
マップを持ちながら、ホテルのフロントマンに駅までの行き方を聞く。ホテル玄関裏側から、外出。ホテルの窓から見えたバスケットボールコートや、公園を抜けて・・・
モノレールっぽい、スカイトレインに乗る。
Jバンコク・スカイトレイン(Bangkok Skytrain)はタイの首都・バンコクの高架鉄道システムのことである。タナヨン電車とも呼ばれる。また運営会社のバンコク大衆輸送システム社(Bangkok (Mass) Transit Sysytem)の頭文字を取ってBTSとも呼ばれる。またスカイトレインの経営会社名前も同様にバンコク・スカイトレイン社である。在タイ日本人の間ではモノレールと呼ばれることもあるがスカイトレインはモノレールではない。

●Lunch/Breakfast
着いてから、まず飯を食う事にして、タイしゃぶ屋店へ行った。 昼から、こんな贅沢な!みたいな感じで、おいしくてね!肉、魚、野菜と全種食するタイしゃぶは、昼もおいしかった。
いくらか観光ツアーで来てそうな日本人家族をみかけた。久々の日本人見たなぁ、と思ったw
その後、次の目的地へ行くまでのマッサージ店の窓に、あれ?見た事ある日本人の写真が張ってあった!!!!
顔白く塗りすぎた美川憲一のきもい写真があったw
すご〜〜い白さが浮いてるんだよねぇ、超変な顔色だった。きっしょ〜って感じ。そんな写真が誇示するごとくいっぱいあってねワロタ。

・ビッグショッピングモール
サイアムセンター

大きなモールで、奸物、服、食糧、映画等、色々あった。なんだかんだと、たくさん物を買った。
凄いたくさんの若者がいて、昨夜のパッポン通りより健全な雰囲気があった。
ここら辺でお互い、お土産何にするか?考え購入。
・服飾のフロアーでは、イイデザインのショップがあったりして、ノースリーブのシャツを買ったり、
・音楽のフロアーでは、友人が昨日テレビCMで流れてたタイの流行歌を、店員に歌ってみせて、歌手名を見つけCDを購入していた。
俺はカイリーミノーグの最新のツアーの作品のビデオが安かったのだけど、規制が違うらしく日本製品では再生できないから、DVDにした方がイイという事でDVD購入。

後から気づいたんだけど、イギリス=タイ=日本はリージョンが共通なので輸入版でもDVD再生が可能だった。
・雑貨フロアーでは、オモチャとか映画館につながるのがあったりとか、絵店とか、ゆうゆがタイ衣装きた絵があった。ゆうゆてw古&懐!
乾物屋では瓶に入った色んな虫もあった。あ〜〜〜これ、タイ料理を営んでる友人の店で食べた!!!という虫だった。エ"?!て友人は顔してたけど。
・食品フロアーでは、職場仲間の土産のラーメンとか、色々ちょこちょこウマそうなもんを買った。即席トムヤムクン買ったけど、帰国後食べたらやっぱり即席は本物の美味さには程遠い事を実感。

そこから、トゥクトゥク(三輪タクシー)に乗った!

結構、ボろうとするんだよねぇ(苦笑)、交渉成立にて和解、みたいなw。
こっちの国の人はやたら思った以上にスピードを出してたね。初めて乗ったトゥクトゥクは面白かったなぁ。
バランスが悪いようでイイ?!三輪車。


・ジムトンプソン
ジムトンプソンの店に行き、土産を買う。

有名なブランドショップで、象をモチーフにしたデザインなので、タイらしくてイイ!値段はやはり高いが。
ちょっと奮発して母と妹に土産を買った。手提げ鞄。後は、従姉妹たちとかにレスポに続きポーチ。
友人もここで、だいたいの土産は決定。

すっかり夕方の西陽が眩しく熱い・・・


タクシーでホテルに戻り、休憩。
玄関フロアーのカフェショップでドリンクサービスを使って、お茶する。

今日の最初にホテル近くの店で、サムイ島での写真を現像に出してたのを友人がとってきてくれて、それを見ながらお茶タイム。



何かつい最近の事なのに、懐かしいような。1枚1枚の思い出とエピソードが香ります。
やはり南国の国としては同じだけど、都市部と海辺の違いだよね。
東京という都会に住んでいると、若干の違いはあれども、バンコクも同じような気持ちと感じで一日を過ごした。

その後、バンコクでの最後の晩餐。
●Dinner
ホテルのレストランでタイ料理を食べた。本当に一つ一つのタイ料理を本場の味をじっくり味わいながら。
トムヤムクンは帰国してからも毎日食べたい!昨日以外、毎日食ってるし。辛いけど、味がうまい!
海老がうまい!西瓜ジュースもうまかった!(って、今回の旅行で何度言った事だろう!)もう、本場のタイ料理が恋しくて、サムイ同様、味わい深く食べました。


・パッポン
夜は熱い闇市へ、再び。

Destiny's Child:SURVIVOR,Janet Jackson:ALL FOR YOU,Aaliyah:AALIYAH,Jamiroquai:A FUNK ODYSSEY>購入。

左から1番目、2番目のブレスレット>購入。

途中から、っていうか、やはり俺はタイ人と思われていたので友人にちょっと黙ってて!と言われ、タイ語も話せる友人が・・・・・
値段交渉をしているんだけど、どうも現地人価格で購入できたらしい。
というのも、俺がタイ人で日本人観光客を連れてきた、という設定がまかり通ってね。疑問抱かれる事なく購買できました。
10代の頃から、東京でも日本人にタイ人と間違われる事がたまにあったので、まぁ、現地人化してるってーのも不思議ではなくw。ナンダカどのように喜んでいいもんやら(苦笑)

今日もたくさん色んな出店を見てまわって、忘れ買い物はないか!?、お土産を買い揃えて、再び、足裏マッサージへ。
あのおばちゃんが出てくるなり、手を振って挨拶。
何だろう、とても面白い。
愛嬌のあるおばちゃんだったので、足裏マッサージ後、一緒に写真を撮ってきた。おばちゃんに明日帰るって事とか、すごい気持ちよかった、ありがとう!と言うのを伝えると・・・
「ワタシハキモチヨクナーイ!」ゲラゲラ
と、相変わらずたまに言う日本語がとてもかわいい面白さの人で、今日の印象的な一言でした。
まぁ、足の裏ずっと揉んでて痛がらない客の俺だと、力抜けないもんね(笑)
後ね、ここでイヤな日本人発見したんだよね。
ちょうど、向かいでそろそろ終わりそうな日本人のオヤジが、超「え?もう終わり?たいした事ねーなー」みたいな事を言って去って行ってた。
あ〜いうオヤジはピンク店行ってこいっつーの。まじでうぜぇ。恥ずかしい日本人だ、あいつは。


まだ時間があって、割と早い時間に夕飯を食べたから、ちょっとブレークタイムをとってから帰ろうと言う事にして、明るい明かりのファーストフード店=マクドナルドに入った。
足がジンジンして気持ちがいい。眠くなるねぇと話をしたり。もちょっといたいような、帰って眠りたいような。
なんか健全な光で安心だねぇwなんて笑った。

タクシーでホテルへ帰ってから、最終荷物詰めをやり、明日朝5時起きが待っていた。
旅の終わりが信じられない・・・
ZZZzzz.


Copyright©2001-2009 Hoppy! All Rights Reserved.