後書き

無事 我が部屋へ着・真っ黒でございます(^_^)V
やはりかなりタイ人に間違われました。あはは。
アジアの海(サムイ島)
パラダイスなホテル&プール(サムイ島のコテージ泊)
象乗り、
マッサージ、
王宮寺院巡り、
バンコクの熱い闇市、
おいしい料理などなど、

2002HipHoppy!〜0331-0405 SAMUI & BKK〜

01    ♪DEAREST YOU/中村由真
02    ♪SUNSHINE PARADISE/中村由真
03    ♪VAMONOS ALA BAILAR/早見優
04    ♪NO HAY MAL QUE POR BIEN NO VENGA/Gloria Estefan
05    ♪LOVIN' YOU/Shanice
06    ♪CHINA LOVE/Janet Jackson
07    ♪HEART BEAT/Keyco
08    ♪EVERYTHING EPILOGUE/Safri Duo
09    ♪BAYA BAYA/Safri Duo
10    ♪ADAGIO/Safri Duo
11    ♪SHADOW SUMMER/石川秀美
12    ♪太陽になりたい/原田知世
13    ♪少年ケニヤ/渡辺典子
14    ♪LOVE'S A CRADLE〜天気予報の恋人/Cathy Dennis
15    ♪太陽の海岸/中村由真
16    ♪DUNJAH/Candy Dulfer
17    ♪THAI MALE MUSICIAN'S SONG
18    ♪CAN'T GET YOU OUT OF MY HEAD/Kylie Minogue
19    ♪GOOD NIGHT MY LOVE/Paula Abdul
20    ♪GOOD NIGHT/Shanice
21    ♪RUNAWAY/Janet Jackson



旅の音楽集
今回は準備して持っていった音楽集を基本に、その後の旅行記も交えた音楽集に再編集。
海辺だけでなく、サムイ島での思い出〜バンコクでの思い出もつめた音楽集を創りました。

DEAREST YOU/中村由真[1990]
オープニングの音、これね、Instrumentalなんだけど、とても爽やかな南国の朝ってアレンジで、ピッタリなんだよ(涙)この旅行に

SUNSHINE PARADISE/中村由真[1990]
そして南国なアレンジと、スッキリするパーカッションの音。もう太陽の楽園、タイトル通り素晴らしいアジアンリゾートの景色が見えてくる。

VAMONOS ALA BAILAR/早見優[1988]
ハワイアンガールだった時代から大人の作品である中に、緑にあふれた原生林ちっくなイメージのこの曲。
これも最適な海曲で、緑と青がある南国でどうしても流したかった曲。実現したその幸せははかりしれない。

NO HAY MAL QUE POR BIEN NO VENGA/Gloria Estefan[1993]
キューバと似たようなグリーンで椰子の葉(笛の音が特に!)がある世界観。
ラテンのノリも熱いノリという点では南国アジアと同じ。だからかとても似合う!また〜りできるとこもね。

LOVIN' YOU/Shanice[1990]
海の音と、楽しい雰囲気が伝わる。海の楽しい気持ちを表す曲。
ちょっとオリジナルよりしつこい歌唱が難点。まだまだ若いShanice。

CHINA LOVE/Janet Jackson[2001]
この曲も海の音と、そしてアジアンテイストなアレンジ。この場合のアジアンテイストっていうのはストレートにアジアの海であり、木琴?の音がとてもイイ!

HEART BEAT/Keyco[2001]
パーカッションを筆頭にバリちっくな曲が上手なKeyco。もちろんアジアンリゾートな曲でノリノリなナンバーなのも好感。
熱いノリに負けない上手い歌唱も活きていて、熱い日差しやヴィラの窓から覗いた時のよう。

EVERYTHING EPILOGUE/Safri Duo[2001]
叙情的なメロディから始まるInstrumental。木琴でイントロ〜アウトロまで物語る音。

BAYA BAYA/Safri Duo[2001]
パタパタしてる音!?や、波の音、そして木琴、バンブー太鼓の音やダンスフロアーのバスドラム音もあって面白い曲。
テクノ?お店で流れてて気に入って店員に尋ねて買ったアルバムから。現地で流した曲はこの人達の曲がもっと多かった。

ADAGIO/Safri Duo[2001]
先ほどのノリとはうってかわって、鐘や滝の音から始まる印象深い曲。
涙が出そうなくらい幸せな時間と空間を過ごせた事に感謝しないわけにはいかない感動的な曲。ほんとこれ聴くとサムイの海、ありがとう!と思う。

SHADOW SUMMER/石川秀美[1986]
後半戦はこちらから〜、みたいなw
イントロに使われてる音がアジアンテイスト。湘南でもなくハワイでもなく、まさにこれはアジアの海の曲。
全編通して爽やかな夏の曲で歌い方も柔和。夏の象徴「石川秀美」と南国の相性はイイ。

太陽になりたい/原田知世[1988]
時間の都合上w、イントロとアウトロだけでつないだ曲で、歌はない。
ピアノの涼やかな音色と夏が始まる気配、楽しくワクワクする思いを乗せたMIXに編集。

少年ケニヤ/渡辺典子[1984]
ゾウの声を新たに収録し、アフリカのケニヤ山ではないが、やっぱり!
ゾウに乗って山を登ったり下ったりすると、この曲以外ありません!野生の音色が基づくアレンジも好き。

LOVE'S A CRADLE〜天気予報の恋人/Cathy Dennis[1996]
熱かったエレファントトレッキングから、ビーチから海に入って遊楽してる幸せ心地の曲。
歌詞もまさに!涼しいアレンジと、たおやかな歌唱も更に由。南シナ海の海水を思い出す・・・

太陽の海岸/中村由真[1989]
アコースティックギターの音で、夕陽にさしかかる前〜さしかかる午後。
歌詞も、曲調もまた〜り、歌唱も平井堅風wしみじみ聴かしてくれる夏曲。

DUNJAH/Candy Dulfer[1990]
ここからはサムイ>バンコクであり、夕方からの哀愁も少しありつつの楽しく熱い曲。
色合いは赤紫色なんだけど、決して哀愁色の悲しい感じではなく、夜の楽しみはコレカラ!という気合を感じる。

THAI MALE MUSICIAN'S SONG[2002]
現地のCMで流れていた曲。友人の絶対音階により入手できた!!
この1曲でこの一枚がグッとしまる!やはり現地の言葉の曲が重要。本場感の臨場感がUP!

CAN'T GET YOU OUT OF MY HEAD/Kylie Minogue[2000]
大大復活でしたね。英シンガーが米でも大ヒットさせたくらいだからバンコクでも大ヒット!?
パッポンストリートで、何度も何度も流れていて、死ぬほど漏れてた曲w。GoGoGirlやGoGoBoyが踊っているのでしょうね。

GOOD NIGHT MY LOVE/Paula Abdul[1991]
アコースティック感が大きい、ちとアカペラ風な名曲をPaulaがカバーして歌った曲。
ほんと、気持ちよく眠れる心地良さを思い出せます・・・足ツボ(・∀・)イイ!!

GOOD NIGHT/Shanice[1990]
1日1日を懸命に楽しみ、学んだ想いがつまる。
寝る前のおやすみ〜〜〜を!嗚呼幸福の毎日でした。

RUNAWAY/Janet Jackson[1995]
アレンジがアジアちっくだけでなく、プロモーションビデオでのジャネットのメイク、衣装もアジアンテイスト!
振りもアジアんちっくで、この楽しい感じは「夢の中でもう一度」夢の中でもアジアで楽しんでます。


今回も、最後まで読んでくれた貴方!貴女!どうもありがとう。
思った事が少しでも伝わればいいなぁ。

面白かっただけでなく、とても勉強になった感でいっぱい。
同じ亜細亜圏だけに文化の歴史の対比など、学ぶ所がたくさんあった。
ただ、似ているからこそ、郷愁であり、何故だか?
日本に帰りたくなる気持ちもある。
多分、西洋文化国だとアジア文化に触れる事は無いので、
培った日本の文化を思い起こす事は無いだろうから、アジアって不思議な魅力を感じた。

それに「微笑みの国=タイ」名の通り、携わってくれた人は皆、
一生懸命ケアしてくれて、何だか亜細人同士だからか?
親近感を感じずにはいられない。
西洋の南国とは又違う点が興味深いのと、たくさんの笑顔が忘れられない国だった。
凄く、又、会いに行きたくなる感じ。



行った事のある友人皆が「好いよ〜」て言ってたのを実感。
サイパン、ハワイ、バンコク&サムイ島という海外経験を通して、見た思った感じた事がレベルアップしてるような気がする。
楽しむだけでなく学べた点が多いのが原因だろうか?
これからも、もっと色々「地球」を自分の目で見てみたい、思いたい、感じたい。
'02 11/08 idolhappiness presents by Hoppy!


Copyright©2001-2009 Hoppy! All Rights Reserved.